台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

泰雅酔酔録

 天送埤を出た車は10分も経たないうちに田媽媽泰雅風味館という看板の料理店の駐車場に停まった。ここがミツル君の言っていたお父さんの友達が経営しているお店なんだな。

 中に入るもののお客さんは一人もいない。すると奥から日に焼けたいかにも腕っ節の強そうなおとっつあんが現れた。おとっつあんは僕らを入口ちかくのテーブルに座らせるとガッハッハと威勢よく笑いミツル君のお父さんに何か言った。

 ミツル君の翻訳によると今日はお店が休みで食べ物はないということだった。それでもまあお茶でもという話の流れなのか、店内に陳列されていた刺葱蚕捲の袋がさっそうと封切られた。

 その袋の表面には「新鮮なたまごと小麦粉揉は合ってなります、食感は柔らかくて脆くて厚くて充実しています。見るだけでよだれが出てくる」と日本語の説明がしてあった。

 蚕捲というロール状の玉子菓子をザクっと噛んでみたらクッキーの破片がポロポロと舌に落ちて唾液を吸い取り始めた。それに呼応する形で、なるほど、唾液腺からよだれがあふれ出てくる。クッキーと葱の組み合わせがまたよい。

 続いてパック入りの茶色いゆで卵と黄色い透きとおった漬物みたいなものが出てきた。「ゆで卵はお茶で味付した茶香燻製蛋で、黄色いのは青木瓜というパパイヤの漬物なんだよ」と、ミツル君はすかさず説明を入れる。

 それからおとっつぁんの奥さんと思われる人が、なんと、料理がのった皿やら鍋やらを次から次へとテーブルに運んでくるではないか。それはお店で注文する料理というよりは、家庭料理、といった風情で、どこか心地のいい温もりがあった。

 おとっつあんはビールケースをドスンと足元に置くと、ビンの栓を勢いよく抜いた。「おう、ニホンジン!カンパイだ!ガッハッハ!」突如おとっつあんの口から日本語が出た。

 「ノメノメ!コンニチハ!ガッハッハ!」そう言って、僕の目の前に置かれたコップにガバガバと台湾ビールが注がれた。さらにミツル君のお父さんのコップにも注いで、おとっつぁんのコップにもなみなみと注がれた。

 ビールは体積が減るそばから断続的に補充された。泡がこぼれそうになるので、僕はシエシエシエシエと言っては口を受け皿がわりに吸い取るが、すぐにまた次の泡がこぼれそうなほどに満たされる。

 おとっつあんは台湾原住民の泰雅族(タイヤル族)と言った。その飲みっぷりは僕なんかから見たら戦闘民族そのもので、やがて酔いがまわりはじめると、はるか宜蘭の奥までやって来た旅行者特有の観察眼はたわいなく崩壊し、カメラは宙に舞い、空きビンが倒れた。

 いつの間にか難しい漢字のラベルの貼られた無色透明なけっこうヤバそうな酒も並んであって、そんな酒や料理たちが目の前で脈略なく近くになったり遠くになったり、何もかもが笑っているみたいに見えてきたようだ、、、そんで、、なんだか、よっぱらってしまったようじゃあないあ、、、◎、。☆。×〇。。、××

***宜蘭泰雅村の田媽媽泰雅風味館***

泰雅酔酔録




ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 宜蘭
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ピーマン | ホーム | レールの先は天送埤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/110-0cd2c4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR