台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

救世主クチビルゲ

 内湾駅舎の階段を下りてなだらかに傾斜する通りを人びとながれに合わせてゆっくり下っていった。内湾老街には、土産物を売る店、アイスクリーム屋台、ドリンクスタンドといった店が道の左右につらなり、絵にかいたような休日が、目の前いっぱいに、いやがおうにも熱いかがやきを照射してくるのであった。

 途中の一軒に雑貨屋然とした店があったので、ブンちゃんとハイさんと私は、ただ見物のため暑さ逃避のため寄ってみることにした。店の入口の陳列棚に、おそらくこの世にある様々な“ヘンナクチ”を収集したといったような、幾種類もの口をかたどった布製マスクが不気味にぶら下がっていて、それが妙に目についた。

 こんなけったいなマスクいったいどこの誰がつけるのか。私はすこしさげすむような心持ちで、そのまま友人の後につづいて店のなかへはいった。店内は思った通りによく冷えて気分がいい。しかし、そうした快楽も私にとって一過性のものでしかなく、ほどなくしてあのいまいましい咳の連打に心の平静は決壊したのである。背中の裏側あたりから、それまで影をひそめていた咳が火山のごとく熔解し、ゲッホゲホゲホゲッホッホと肋骨をはげしく上下したのだ。

 いたたまれなくなった私はいったん外に出ようとした。すると、先ほどのヘンなマスクがまたしても目についた。それは、不敵な笑み、というより、私を見てケタケタ笑っているように見えた。均衡が崩落し、物理学的にも生理学的にもありえない大きさをした巨大口マスクは、困惑と不条理と可笑しさを意味もなくかき混ぜにして、私に得体の知れない何かを訴えているふうに思った。

 私は苦しまぎれに「これはいったい何なんであるのか?」という頓狂な質問をブンちゃんにぶつけていた。「これは台湾人がバイクに乗るときよくつけるマスクですよ。台湾はいろいろな絵柄があって面白いですよ」ブンちゃんはその一つを手に取っていった。

 加速していく咳のなかで私の脳裏に一つの考えが浮かんでいた。絵柄が何であれ、マスクはマスクなのだ。マスクでありさえすれば、いまそれを装着することで、多少なりとも周囲への飛沫の拡散を抑えることができるのではないだろうか。

 私は100元紙幣と50元硬貨をマスクと交換した。日本円で少なくとも500円はするはずだから、単品のマスクとしてはかなり高額である。それでも、防塵性、堅牢性に関して抜群な性能を発揮してくれるに違いないという根拠のない自信のもと、私はさっそく袋をやぶり濃厚なインクの匂いが残るマスクを口に当てパチンと両耳にゴム紐をかけた。

 「よいです。似合ってますよ」ブンちゃんは落ち着いた顔でいった。「哈哈哈哈哈」ハイさんはブンちゃんの背中で笑った。

 「台湾人はごく普通にみんなつけているから問題ないですよ。それに台湾人は他人のことあまり気にする人はいませんから」ブンちゃんはそう加えた。それを聞いて、私は心強い味方を得たような気がしてきた。私はなんだか快活になり、まわりの風景があかるく楽しいものに思えてきた。

***内湾老街で***

救世主クチビルゲ

内湾老外2




ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加



テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

  1. 新竹
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<過ぎし日、映えれば | ホーム | 内湾線内湾往き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/121-5ff305bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (13)
苗栗 (3)
台中 (7)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR