台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

ルート306の挑戦

 台中駅からバスで清水まで行ってそこでまたバスを乗り換える、というルートが、高美湿地への行き方としてこの昼さがりの時間帯においてとりわけ効率がよくて正しいやり方のようだった。

 そのバスの発着場はタクシーを降りた駅の側じゃなくて線路を隔てた反対側の方面にあるらしかったので、僕らは、まだ完全に完成しきったとはいえない駅の連絡通路をくぐって構内からでた。思っていたよりもけっこう歩くんだな。額の玉のような汗をぬぐいつつふと後ろを振りかえるといつかどこかでみたレンガ造りの駅があった。やっぱりここは由緒正しき台中駅だったんである。

 駅としての機能はおそらくもうほとんど新しい駅に移行してしまったはずなのに、まだこうして昔の駅舎が存続しているのをみると、なんだか少し安心したような気持ちになる。それから、たった3年間という時間でも、ずいぶんと風景をかえてしまうものだなと思うと少し寂しくなった。

 そんな古い台中駅に面して台湾大道一段というひときわにぎやかな通りが垂直に延びている。ブンちゃんはさっそく通行人に清水行きのバス乗り場の聞き込みを開始した。自分は台湾にいてわからないことがあるとなんでもすぐに人に聞くけど、もしかしたら台湾人も同じようにすぐに人に聞くのかもしれない。いつでもどこでも気軽に他人に声をかけることができる環境。フツーのことなんだけど、なんかうらやましいな。

 そうして、306番のバス停から14時20分に清水行きのバスがでることがわかった。今からあと一時間くらい間があるし、まだ昼飯を食べていなかったので、サクッと入れる店でできるだけ簡単に済ませようとブンちゃんと店探しをはじめた。

 実は台中に着いてからずっと違和感を感じていたことがあって、それは道行くおおくの人たちの言葉や顔つきが台湾人のそれとは明らかにちがっていることだ。どちらかというと東南アジア系と思われる人たちが、すさまじい確率で混ざっている感じだ。

 繁華街をぬけるとまたしてもレンガ造りの通りがあらわれた。もうとにかくたくさんの人でごった返している。宮原眼科というアイスクリーム屋さんで、もうとにかく人気すぎて、なかに入っていく気も起こらない。5年ほど前にいちど入ったきりで、僕には、もう遠い存在になってしまった。

 造りがおしゃれでなんとなくファーストフード店みたいな飯屋に、なんとかテーブルの空きがあったので、そこで排骨丼みたいなものを注文してそいつをかきこんだ。

 バス停に戻ると、清水行きのバスはほとんど時刻どおりにやって来た。

 サングラスにキャップをかぶり日焼けした厳つい兄ちゃんがハンドルをにぎっていた。筋肉の締まった二の腕を左におおきく歪曲するといっきにアクセルを踏みこんだ。そして、信号が青であるかぎりどんどん飛ばしていくぞ、という凄みがあった。

 この怖い気持ちとワクワクする感じ。こうなると、バスはもう単に移動のための手段というより、むしろエンターテイメントのそれに近いものだった。

***台中駅から清水へ***

ルート306-1

ルート306-2

ルート306-3




ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

  1. 台中
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<空っぽの後悔記念 | ホーム | 際限なき台中の証明>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/128-b31069da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR