台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

台湾ちんほうちゃ日記

 だんだんと小さくなっていく陸地を見ていると、今までの台湾旅行というものは、自分の精神に大きく作用したようだな、という実感があった。そして、台湾と私とを強く結び付けていたあたたかな時代は、ここで一つの節目をむかえたようだ、とそのとき私は思った。
 
 台湾にはじめて訪れたとき、私は、慣習や言葉の違いに戸惑いを覚え、斬新な食べ物やそれらの匂いにいつも驚き、人々のやさしさに心打たれて感動の連続だった。

 そうしたみずみずしい気持ちでいた時期は、いつの間にか私の身体から通り過ぎ、既に過去の出来事になってしまっていたのである。そろそろ転換すべき時期にさしかかっているのかもしれないな、という自身の心の移り変わりを、そのあいまいな意識の中で、はっきりと認識していた。
 
 すべてが良いことばかりであったかと言えば、決してそうではない。しかし、そんなことは比較にならないくらいの、忘れることができない珠玉のような思い出が、心の奥で、ずっとあたためられていた。

 2年近くに続いた旅行を通して、私は多くの写真を撮りためていた。そして、写真をそのままにしておいたことが、少し気にかかっていた。このまま陽の光を浴びることなく、メモリの中で眠り続け、やがて朽ち果ててしまうことに。
 
 もしも、その写真の一枚一枚を整理して、そのときに見たこと、感じたこと、考えたことなどを文章につなぎ、記録として残していけば、あのときの記憶が、あの場所の空気が、完全とまではいかないかもしれないけれど、せめて片鱗だけでも、なつかしい思い出となって息を吹き返し、像を結ぶかもしれない。

 日々の、めまぐるしく流動していく情報の中で、記憶の輪郭はぼやけ、時には上書きされ、最後には消滅してしまう。今からでもいい。私は書こうと思った。私の頭からすべての思い出が消えてしまう前に。

 思い出の入れ物は「台湾ちんほうちゃ日記」とした。「ちんほうちゃ」という言葉は、私がはじめて覚えた台湾語だった。この一言が私を助け、励まし、人々とふれあうきっかけをつくってくれた。この言葉が、今までの台湾旅行を充実してものにして、どれだけ印象を深めてくれたことか。

 台北から羽田へ、さらに電車に乗り継いで自宅へ。またたく間に、規律と、繁忙と、緊張のいつもの風景に戻ってきてしまった。そのあわただしさが嫌かというとそうでもない。いつもあたたかく迎え入れてくれる台湾もいいが、こういう堅苦しい日本もけっして嫌いではない。

 台湾のSIMカードが差し込まれたスマートフォンは、電源が入っても、もう電波を拾うことはなかった。人々はエスカレーターの左側に立ち、帰宅客で混雑する電車内は、疲れた果てたように静まりかえっていた。いつもと変わらない日常がここにあった。私は昔から今日までずっとここにいたのだ。

 しばらく空けたままだった部屋に電気を入れて、横にしたスーツケースのふたを開くと、あたたかな空気がフワリと部屋の中にひろがった。そのなつかしい匂いは、しばらく留まって、いつしか消えていった。


***台北→東京の機上にて*** 


台湾ちんほうちゃ日記



ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 台湾日記
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<それでも前に進んでいく | ホーム | イモと黒雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/60-24eb2b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR