台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

ヌカカのふりかけめし

  ヌカカという小さな蚊がいる。本当は蚊ではなく蠅の一種なんだそうだが、台湾の特に東の方面に行くと、よくこれに噛まれる。噛まれるとその部分を中心に赤いふくらみができて、搔けば搔くほどかゆいのなんの。搔きすぎるとこんどは噛まれたところからベトベトした黄色い液体が噴き出してきて、それがまたたく間に広がりさらにかゆみも広がるのである。

 そんな半ズボンの下の赤斑点デコボコ足をぼりぼり搔きながら、僕は台東縱谷鹿野線という1日旅游のバスチケットをにぎりしめて、台東は鹿野のバス停留所で、次にやってくる来るはずのバスを待っていたのであった。

 停留所の看板が立っているすぐ後ろは、バスのチケットも取り扱っている小さな雑貨屋兼民家になっていた。中ではおじさんがイヌとソファに座ってテレビを眺めていたが、僕の存在に気がつくと、あと一時間くらいはバスは来ないねえ、となどとのんきな口調で話しかけてきた。
 
 時間があるなら飯でも食べに行こうかなあと考えた僕は、おじさんにどこかに飯を食べる店はないかねと尋ねた。台東県と花蓮県を縦に走る花東縱谷公路鹿野火車站の周辺の通りには、多種多様な商店が軒を連ねていて、その中には飯を食わせてくれるお店もいくつか集まっているのであった。

 その日はやや遅めの朝飯をしたので、正午の時間になっても腹が減ってなく、すこし遅めの昼飯となった。14時近くの店内に客はだれもおらず、おばちゃんと娘さんのふたりで、食器の後片付けをしているところだった。
 
 メニューにあったチャーハンを慣れない言葉で注文してみたところ、間髪いれずにおばちゃんは「日本から来たの?」と聞いてきた。日本から来ましたと答えたら、おばちゃんは急速に明るい顔になって、娘さんはすこし恥ずかしそうに笑った。

 おばちゃんはこれも食べなさい、といってレバとねぎがたっぷり入ったあつあつのスープを出してくれた。ぷりぷりした食感のレバとねぎの香りとニンニクのスープが、チャーハンによくあって、たいへんにうまい食い合わせだった。
 
 おばちゃんは異様にふくれあがった僕の足を見て、まあ、とやや気の毒そうな顔をしたかと思うと、あわただしく店の奥の自宅に走ってスキントールSと日本語で書かれた虫さされ用の塗り薬を持ってきた。

 僕はおばちゃんに言われるがまま、チューブの腹をぐにゃりと押して薬剤を指にのせると、それをヌカカの噛みあとの部分に、よく染み込ませるように、スリスリとすり込んでいった。すこしだけスーッとした心地いい感触があったが、何日も続いていたかゆみの深刻さは、すぐに引っこむほどに簡単な症状ではないようだった

 僕は「ドウーシャ(ありがとう)」と言って、塗り薬を返そうとしたが、いいから持っていなさいと言われて、僕は「ドウーシャ、ドウーシャ」とさらに繰り返しお礼をした。

 停留所に戻ると、雑貨屋のおじさんがやや真剣な顔つきで待っていた。「もうすぐバスが来るよう」と、帰りが遅くなった僕のことを、心から心配していた様子だった。

 バスに乗っているのは運転手をのぞいて僕ひとりだった。車内には日本のポップソングが流れていたが、誰の歌なのか分からなかった。

 次の行き先は台東原生植物園だったけれど、その場所に目的や行きたいという希望があるわけではなかった。そもそも台湾を旅行する目的というものがないのだから、僕にとっては、そんなことを考えること自体がおかしな話だった。いつもそういう適当な旅ばかりしているせいか、この後も、いつものように面倒なトラブルに巻き込まれていくのであった。
***台東の鹿野で***



ヌカカのふりかけめし


ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 台東
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<座席は奇数の13番 | ホーム | がらんぴ熱帯あぢいあぢい注意報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/64-46a0f79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR