台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

かえっていくところ

 高雄美麗島駅で降りまして、いつものように改札口で色とりどりなステンドグラスを見上げてからその足で予約してあったゲストハウスまでの道のりを歩いていますと、セブンイレブンの脇道からおじいさんがひょっこりでてきて「えええ?台湾人なの!?」と快活な日本語で声をかけてきます。

 突然の呼びかけにおどろいた僕はナンダナンダとあたりを見回してみますもそこにはやはり僕しかいません。

 おじいさんはくりくりした目をさらにくりくりさせると「台湾人なの!?」と僕のTシャツを指差しました。

 そうです、このとき僕は斗六の友だちからお土産にいただいた茶色い生地に白文字で「台湾人」とプリントされたTシャツを着ていたのです。ほかではなかなかお目にかかれないような奇抜な柄のものでした。

 おじいさんはニコニコと嬉しそうな顔をして「わたしは日本人だったよ!いひひ!」とわらいました。

 おじいさんは御歳80を越えており、子供のころ日本の教育を受けていたとのことでした。その後に戦争にはいりますが、戦争はじつは終わってからがたいへんで、激動の時代へ突入していったこと、その流れに翻弄されて過ごした日々のことなどをお話になられました。そのやさしい目にはどこか遠い昔を想い、なつかしむようなやわからかな明るさがありました。

 しばらく立ち話をしておりましたが、おじいさんは「これからどこにいくの?」と尋ねられましたので、ゲストハウスの住所を言いますと「ああ、そんならよ。こっちよ。」と、ほんの数軒先のところでしたが、おじいさんはその建物の前まで歩いて案内してくださいました。

 僕が今夜泊るのはあひる家というゲストハウスで、玄関をはいると、宿泊の人たちが共用のテーブルをかこむようにしてたのしそうに談笑しているすがたがありました。どうやら台湾の話で盛りあがっているようで、こざっぱりとした室内には台湾に関する本がたくさん並んでいました。宿泊される人たちは皆日本から旅行に来ている人たちのようでした。

 かるく挨拶をすませましたら、テーブルのうえのライチを勧められましたので、僕はなん粒かいただきました。殻をむくと白くすきとおった実があらわれて、そのまるい薄皮を口のなかでやぶるとなかから新鮮な水がチュッとながれでてきました。

 ベッドはドミトリー形式でした。自分用にあてがわれたベッドの上に荷物を置くともうすることがなくなってしまいました。みんなベッドに寝ころんで本を読んでいるか、共用のテーブルで台湾旅行のお話しなどをして過ごしているようでした。

 僕はここでなにをしていたらよいのかわからなくなってしまいました。新参者の僕がみんなの会話にうまくはいっていけるかわかりませんし、まだ夜でもないのにベッドに寄りそっているのもあまり健康なものとも思えません。僕は外の空気をあびようとおもてにでました。

 外は小雨が降っていました。駐車しているバイクを迂回しながらなるべくひさしのついた歩道を選んで歩いていますと途中に居酒屋のようなお店がありましたので、日本でもよくやるように僕は一人お店のなかにはいっていきました。

 台湾ビールを注文して大ビンの口先をコップのなかにゆっくりと傾けました。その琥珀の液体のうえで小泡の層が急速にひろがっていくようすを見ながら僕は、ふだんとそれほどかわりばえのしなかった午後の日ことを小気味よく思いかえしてたりしていました。

***小雨の降る美麗島で***


かえっていくところ




ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記


テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

  1. 高雄
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ヒノキの森と低気圧 | ホーム | 佐倉歩道の白い牙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/92-087493d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR