台湾ちんほうちゃ日記

~ガイドブックにない無目的が目的の究極のひまつぶし~

タイワンメシにもほどがある

  大腸包小腸という台湾風ソーセージをもぐもぐ食べながら、お祭りのようなにぎわいの、まるで縁日の総合版とでもいった逢甲夜市をペルオ君とのろのろと歩いている。

 屋台は途切れることなくあらわれ、途中で墨西哥捲餅というなんだかファンシーな屋台スタンドがあって、ナンに肉やチーズを包んだタコスのような食べ物が売られていた。台湾にきてメキシコ料理かよ、とちょっと迷ったけれどええいっと買ってみた。

 夜市の屋台メシはその手軽さに落とし穴がある。うまそうなのはもしかしたら見せかけだけで、食ってみないとわからない。だから味見といい聞かせてしかたなく食べてみるんである。そうしてつぎつぎとまあたらしい屋台が目に入るたびに連鎖的慢性的に確かめてみる、という手続きを踏んでゆくのだ。

 台中の夜は思っていたよりも涼しかった。まだ真夏になりきらない時期のためか、空気がすっきりとしてさわやかだ。それかどうかわからないけれど、僕の食欲もますます増している。

 喉を貫通して脳天まで突きだしそうなくらい先端が尖った長いアイスクリームを見つけた。

 霜淇淋というものでアイスの部分だけで優に30cmをこえている。鼻の穴にコイツがつき刺さったらいかにも痛そうだ。いや、冷たそうだ。甘いものは腹休めにもなるから都合いいんじゃあないのか。細いアイスは口のなかですぐに溶けて、手元のコーンにたどり着くまでに時間はかからなかった。

 そんなときスマートフォンのFacebookに臭豆腐を食べなさいという友だちからのコメントが入ったことに気がついた。

 夜市の入り口付近にあるというけれど、この広い夜市のどこが入口でどこが出口かなんてわかるはずがない。しかたがないので、僕らはタクシーを降りたところまで歩いて、とりあえずそれらしい人びとの行列を探してみた。

 店にできる行列というものはとにかく目に見えるので、客観的な視点でもって、素人でもわりと簡単にその店の良し悪しを判定できる味のバロメータなんである。

 そうして、やはりというか、人びとが列をつくっているうちのひとつの先に金牌巨無霸臭豆腐のネオンがギンギラギンに輝いていた。友だちがいっていた店かどうかはわからなかったけれど、もし違っていたとして、そんなこと大した問題じゃあない。僕らはすかさず列の最後尾にならんだ。

 やっと手にした臭豆腐はけっこうなボリュームだったから、ここで中途半端に食いかけてもなんかさみしい。僕らはホテルに持って帰ってからじっくり食べることにした。

 タクシーの後部席には夜の風がひっきりなしに入ってきていた。ひざの上の紅白のビニール袋の底からほどよい熱が伝わってくる。顔を近づけるとビニールの奥からパクチーの香りと、湿り気のある臭豆腐の悩ましい匂いがたちのぼってくる。ペルオ君はもう食えないといってとなりの座席でうなだれている。

 ほんとうはすでに腹いっぱいで、カラダはもう食べることを欲していないことはなんとなくわかっていた。もはや悲鳴をあげそうな状態に近いことは確かなことだったけれど、どうしても食ってみたいという途方もない食い意地と強烈な好奇心に、僕はとうとう勝つことができなかったんである。

***逢甲夜市で食べ歩き***


逢甲夜市にもほどがある




ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾ちんほうちゃ日記

テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

  1. 台中
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<よろこび ねむたい 朝がきた | ホーム | ぐるぐる夜市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chinhoucha.net/tb.php/99-ea6c57e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールです。

みのりおん

Author:みのりおん
台湾はちんほうちゃな食べ物であふれている。でもそこで出会ったのは、食べ物ばかりでなく、美しいシゼン、よく眠るイヌ、そしてとても優しいヒトビトだった。そのどれもが、明るくて、のんきで、楽しくて。そんな「ちんほうちゃ」な出来事を、とりためた写真の隅っこから、いつもニヤニヤしながら切り取っているんです。
※ちんほうちゃは台湾語でとても美味しいの意味です。
※本ブログの登場人物は基本的にすべて仮名を使用させていただいております。

いろんな場所にいきました。

台北 (10)
基隆 (2)
新北 (4)
新竹 (14)
苗栗 (3)
台中 (11)
彰化 (4)
鹿港 (2)
南投 (5)
日月潭 (3)
嘉義 (4)
台南 (10)
高雄 (11)
屏東 (4)
墾丁 (4)
小琉球 (2)
宜蘭 (10)
花蓮 (10)
太魯閣 (2)
台東 (11)
台湾日記 (1)

ぶろぐ村です。

facebookもやっています。

Twitterはじめました。

メッセージはこちらから☆

mvcos.infini@gmail.com

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR